

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
強迫性障害
サッカーのデヴィッド・ベッカムが、
強迫性障害(OCD=Obsessive-Compulsive Disorder)にかかっていることを告白した。
イングランド代表のキャプテンでもあるベッカムは、
テレビ番組「サッカーAM」のインタビューで、
自分の周りにあるものがすべて整頓されキレイでないと、
落ち着かないと話している。

30歳のデヴィッド・ベッカム
「僕は強迫性障害で、なんでもまっすぐになっていて、
ちゃんとペアになっていないと気がすまないんだ。
例えば、冷蔵庫にペプシコーラの缶を入れるとき、
ひとつ多すぎるとしたら、
その缶を戸棚にしまわないと気がすまないんだ」

と語る。

「ホテルについても、部屋においてある
リーフレットや雑誌を全部引き出しの中にしまわないと
リラックスできないんだ。
すべてがパーフェクトじゃないと、ダメなんだ」

と話す。

そんな夫のことを妻ヴィクトリアは「変な人」と言ったりするが、
レアル・マドリッドのチームメイトは、
ベッカムが強迫性障害であることに
この告白まで気が付かなかったというが、
昔のチームメイトであるマンチェスターユナイテッドの
同僚たちは知っていたと話す。


また、同インタビューで妻ヴィクトリアはベッカムに、
これ以上タトゥーを入れないで欲しいと
懇願しているという話もしている。
ベッカムは
「ちょっと妙に聞こえるかもしれないけど、
タトゥーをするときの痛みが好きなんだよ。
でも、意味がなくでただ単にタトゥーを
するだけということはしない。」

と語っている。

ヴィクトリアによれば、
「うちの冷蔵庫の中を覗けば、
モノが完璧に配置されているのがわかるわ。
うちには3つ冷蔵庫があって、ひとつは食品用、
ひとつはサラダ用、ひとつは飲み物用。
飲み物用の冷蔵庫の中身は完璧に左右対称にものが並んでいて、
もし何かが3つあれば、
夫はそのうちのひとつを冷蔵庫から出してしまうのよ。
偶数でないと嫌なの」

と語る。

セレブでは他に、アンジェリーナ・ジョリーの元夫である
ビリー・ボブ・ソーントンが
強迫性障害であると告白している。
医師によれば英国人の3%が強迫性障害に悩まされているという。




2006.04.04 Tue | 未分類 | T:2 | C:2
コメント
本当にお久しぶりです。
カキコありがとうございました。
しかも、リンクありがとうございます。
私も、ブログにリンクさせていただいてもいいですか?
(ダメなら断ってもらってもいいです。)

アンジェさん、体だけは大事にしてくださいね。
いろいろ辛いこともあると思うけど、いつか必ず、
「あたしの上にお日様が照ってるわ。」
と、思える日が来ることを願ってます。
カキコはなかなかできないけど、ロムには来ますね。
ではでは。
2006-04-05 水 06:51:42 | URL | Sachi #8BNprqTE [ 編集]
こんにちは~お久しぶりです。
リンク大歓迎ですよ^^

こちらこそよろしくお願いします^^
2006-04-05 水 17:23:13 | URL | アンジェ #X5XodAgg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

強迫性障害強迫性障害(きょうはくせいしょうがい、Obsessive-Compulsive Disorder、OCD)は、精神障害のひとつ。従来、強迫神経症と呼ばれていたもの。アメリカ合衆国|アメリカの精神医学会によって策定されたDSM-IV(『精神失調の診断と統計の手引き』第4版)における精神の
【2007-02-07 Wed 13:21:46】 | 脳の知識
強迫性障害強迫性障害(きょうはくせいしょうがい、Obsessive-Compulsive Disorder、OCD)は、精神障害のひとつ。従来、強迫神経症と呼ばれていたもの。アメリカ合衆国|アメリカの精神医学会によって策定されたDSM-IV(『精神失調の診断と統計の手引き』第4版)における精神の
【2007-02-12 Mon 07:34:09】 | 症状で知っておきたい病の知識
